永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

お茶漬け

先日、お茶漬けのワークショップをさせて頂きました!お茶について考える。 小さいころから、急須でお茶を入れる環境で育ち、今もお茶が基本の生活だからか、中国に旅行に行けば茶葉を買い、台湾に行ったら茶葉を買い、インドに行ってもスリランカに行っても…

宮沢賢治さんからはじまり

正しく清くはたらくひとは、ひとつの大きな芸術を時間のうしろにつくるのです。 すべてまことのひかりのなかに、いっしょにすんでいっしょにすすむ人人は、いつでもいっしょにいるのです。 宮沢賢治 『マリヴロンと少女』より。 何だか、大きくて小さな大事…

香りの話

自然界の中には約200万種類の物質があり、その中で匂いを持つ物質は、40万種類もあるそうです。凄いですね!人は、その中で約1万種類も識別する事が出来るんだそうです。うわぁ、すごい!!美味しいと思う要因は、味、色、見た目、食感と、色々ある中で香り…

料理教室

https://www.facebook.com/kuusou.kitchen/posts/688621811342825

『乾酪』

漢字からイメージしてみます。乾酪と書いて、カンラクと読む。何だろ、何だろ?チーズ!の漢字表記です。漢字で書くと、イメージがわきますね。乳を酵素で凝固させ、発酵させた食品。乾燥した酪農食品。こうやって言葉ができていくのでしょうか。

くうそう

食ぅ想ぅ食の仕事をしていて、色々な方と出会い何故自分が食の仕事を選んでやっているのか考える時があります。好きではじめたと言う単純な動機でしたが、関わっているうちに食は本当に色々な事に繋がってるなと実感しています。心も体もどう満たして行くか…

椎茸の小話

食用のきのこの旬は主に秋ですが、椎茸は秋と春の2度旬がきます。秋の椎茸を「秋子」、春の椎茸を「春子」と言うそうです。秋子は、色が濃く香りが高いのに対し、春子は、見ためもみずみずしくふっくら柔らかく、味がいいのが特徴。可愛い名前ですね!

1月29日料理教室終了しました!

https://www.facebook.com/kuusou.kitchen/posts/640271466177860

石田朋子さんの初個展にてケータリング

フードユニットesaraでおめでたい初個展のケータリングをさせていただきました!https://www.facebook.com/esara.foodtelling/posts/588802561318536

野菜の不思議

葉脈が紫とはどういう事でしょう。人間でいうと、血管のようなもの。葉脈や野菜の断面をみると、生物の神秘さにゾクゾクッとします。カッコいい色合いだ!高菜のチップス。

11月12日esaraケータリング

西麻布の住宅街、ある素適なビルの地下スペースにて行われる、アリオトさんの企画の音楽イベント。20回目となる今回、初めてesaraで参加させて頂きます!3組のアーティストさんの演奏に合わせて、舞台の演出が変わるそうです。DMの素適なイラストを描いてら…

季節のもてなし料理教室 〜秋〜

10月22日、お料理教室終了いたしました。Rano Ecoさんと始め、春、夏、秋と一緒に季節を迎えられました!素適な方々と出会えたこととっても嬉しく思います。皆様、いつもありがとうございます!今回は、スパイスを使った薬膳煮込みと特製ソース。おもてなし…

お寺でケータリング

本日、武蔵小杉にある高願寺さまで行われる、音楽イベントにてケータリングをさせて頂きます!南インドカレーです!ワインも!お寺さんで、インドカレーを出すのは2度目ですが定番になって来そうです。18時位から、販売予定です。http://www.kouganji.net/bl…

秋の料理教室のお知らせ

腰の座った、じんわ〜りと旨味を感じる秋の食材をたっぷり使った料理教室の日程が決まりました!大切な人とワイワイ食卓を囲みたい日、日常料理に取り入れていただける、シンプルだけど美味しい、お料理を考えております!https://www.facebook.com/events/1…

8月6日 ケータリング

神谷町の光明寺さんにて行われている、お寺の音楽会 『誰そ彼』 Vol.31にてケータリングをさせていただきました。暑い夜に用意させていただいたのは、https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1782830585262569&id=100006069330083

食ぅ想ぅ

ブログを始めてなかなか経ちましたが、読み方が分かりにくいので、今更ですが…(≧∇≦)くうそうと読みます。空想、頭の中で思いを巡らせること。頭の中で食べごとについて良く考えているので、食べごとについての空想で、食ぅ想ぅ です。

麺をすする 長い話

ある日のお昼ごはん、美味しくて無意識な事に思いっきり素麺をすすって食べている自分達に気付き、何故麺はすすって食べたほうが美味しいのかって話になり…空気が一緒に沢山入ってくるから?んっ、でもそうすると何故うまいのか?そう言えば、ワインのテイス…

梅干し

今年の梅干しは、赤紫蘇少なめ!今日から、晴れ間が続きますように。もうひと瓶は白梅蜂蜜。完全に熟れた状態で漬けた梅は、やっぱりやわら〜かく仕上がり、熟れがあまかったものは少し手触りがしっかり仕上がる。

季節のもてなし料理 夏

料理教室のお知らせです、一枠空きが出ました!https://www.facebook.com/events/1436924099658423/

竹井千佳さん個展のケータリング

竹井千佳さん個展 『きらきらブルー』11:00 〜 19:00 (最終17:00)6月26日まで、SPACE YUIさんにて。オープニングパーティーのケータリングをesaraでやらせていただきました!ケータリングをさせていただくのは今回で2回目でしたが、前回にも増して千佳さんワ…

鯒 コチ

初夏〜夏あたりまでが旬の鯒ですが、今日は、美味しそうな鯒があったので購入しました!気になって、調べてみたら。満2歳35センチまでは雄。40センチを超えると雌に性転換する。ひえ〜!目を丸くしてしまいました!大きさ変わると性転換⁉️びっくりです。海…

季節に集まる vol.1

昨日、『季節に集まる』 vol.1終了しました!今回は、季節の食材山椒と台湾 & お花オープン準備が整わぬうちに中国のお客様、6名様がご来店〜!予想外の展開でドタバタではじまり、充実感に包まれ終了した1回目でした!自家製調味料 山椒パンチ 旅と食に好奇…

台北日記

お休みを使って、やっとこさ台北に行ってきました!1日目から、食べたいものがあり過ぎて食欲中心に組まれたスケジュール。タイムテーブルがおかしな事になっていますが、3日間くらいは私のお腹も耐えられるでしょう!1食目包む姿を動画で撮らせていただきま…

八十八夜にお茶摘み

先日、CHA-ICHI WORKsの市川さんにお誘い頂き、念願のお茶摘みに行ってまいりました!小さい頃からよく飲む飲み物は、お茶。お茶を茶葉から急須で入れて飲む習慣は今も変わらず、旅行に行けば無意識にその地の茶葉を買ってくので、家は常に茶葉だらけ。市川…

edible flower

ファーマーズマーケットに行く楽しみは、スーパーではなかなか出会えない食材に出会えること!明日のケータリングで使用する食材を見に行くと。こんな可愛らしいものがありました。右から、ケールの花ルッコラの花ディルの花食べられるし、飾れるし!2度楽し…

お祝いの日のケータリング

今日は、お子様が沢山いらっしゃる会にケータリングをさせていただきました!卒園式の後の、プライベートなパーティー。お母様8名、お子様9名。立派なキッチンがある素敵な場所だったので、あったかいものをお出しできました(^-^)。打ち合わせの時の、子供は…

3月13日料理教室終了と第2回目の日程のお知らせ

季節のもてなし料理 〜春〜昨日、終了致しました。春野菜たっぷりちらしご飯。まずは、食材そのものの味見からはじまりました。今回は、珍しい食材も使いましたが調理法はかなりシンプルなお料理を3品。ほぼ調味料は、塩くらいしか使っておりません。盛り付…

4月9日 お寺の音楽会 『誰そ彼 Vol.30』

神谷町にある光明寺さんは、東京タワーが見える素敵なお寺でありますが、とてもユニークな活動をされている、開かれたお寺でもあります!お寺の音楽会 『誰そ彼 Vol.30』もう30回目になるなんて、驚きです。日本のアーティストさんや、海外のアーティストさ…

3月の料理教室

色々なワークショップを企画されている、Rano Ecoさん主催で、私初めて料理教室をさせて頂くことになりました。3月13日 日曜日季節のおもてなし料理です。https://www.facebook.com/events/1522458858054452/緊張しておりますが、自由な発想でお料理を楽しん…

餅は餅でも 2016

小さい頃から、母の実家でついたお餅を食べて育ってきた私は、お嫁に行くまで外でお雑煮を食べる機会が無かった。お嫁に行ってからのある日の事。無性にお餅が食べたくなりスーパーで買ってつくってみました。そうしたら何だか…全然別もので。私が当たり前に…