永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

へべす

へべす?

何とも不思議な名前。

平兵衛酢とかいてへべすさ〜ん!

f:id:nagayasukumiko:20130829175830j:plain

スダチ・カボス・ユズ色々な柑橘がありますが、へべす?

江戸時代、日向市西川内の平兵衛さんが発見したことから、”平兵衛酢(へべす)”と名づけられた香酸柑橘。

全国で宮崎、日向にしかない“平兵衛酢。

JA日向管内では62名の生産者が約16haの面積で、ハウスと露地で栽培しているそうです。

年間の取扱量は約100t。平成18年には、みやざき商品ブランド「みやざきへべす」として産地認定を受けています。生産時期が6月~10月までと限られています。

そのままかじれるやさしい味。

さわやかな旨みとやさしい酸味です。ビタミンCが豊富で、必須アミノ酸10種類のうち9種類を含んでいるそうです。

お料理にもジュースやデザートにも
使いやすいと思います!