永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

9月12日の社食

今日の社食!


f:id:nagayasukumiko:20130912194050j:plain


ご飯の写真は後ほどです。

献立は、


・ゴーヤと麩のチャンプルー


・蒸し野菜の山椒オイル


・小松菜と豚肉とカシューナッツの辛子醤油

ビーガンの方は、豚肉を厚揚げにかえて。


・大黒ナスのステーキ

トマトと香味野菜のソース


・根深飯 

「根深」とは、ねぎの別名。


お揚げとネギと生姜の炊き込み御飯

筑波の山崎さんの無農薬5分搗き米


今日の食材!

大黒ナス!


実がギュッと詰まって、

柔らかいけどヤワじゃない。

食べ応えのある美味しい茄子です。

無農薬の山梨産。

1キロ位あるのでは!?


収穫のタイミングは、茄子をたたいて音で判断するそうです!



こんなに大きい茄子でした。

f:id:nagayasukumiko:20130912193732j:plain


おかわかめと大黒さん

f:id:nagayasukumiko:20130912194106j:plain


野菜って本当に可愛いですね!