永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

昆布の小話


よくスーパーで見かける昆布は、
日高昆布や長昆布。

使いやすいように短くカット
されているので、昆布の全貌を
みる機会は
なかなかないもので。

こちら、
左が羅臼昆布

昆布には、色々種類がありますが、
味もさることながら形も色もそれぞれ
違うのですね!


f:id:nagayasukumiko:20140223180339j:plain

巨大です!

f:id:nagayasukumiko:20140223180429j:plain


まるで水墨画の山の様で
かっこいいです。

この固くて、うす〜い板から
あんなに美味しい出汁が出るなんて不思議なもんですね。

昆布講座