永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

藍色


色の中でも大好きな色。
藍色のあるお店。

表参道にあるお店、
『古民芸もりた』さん。
とてもドキドキさせて
くださるお店です。


いろんな国の古い生地。
柄や配色、興味深いです。

インドのやさしい風合いの刺繍。


私にとってはここは美術館です。


手にとってみていると
お店の方が色んな事を教えて下さいます。


この生地は昔どんな方が
きていたもので…。

こんな素敵なものを日常生活で
つかっていたのか〜…


これは、布団の生地で…。
今これを着物の帯にリメイクするとこんな粋に着れるんだよ…。
などなど
想像、工夫する楽しみを教えてくださる。

お店の方は、
『若いうちは(若くもないですが)色んなものをみた方が良いわよ。
無理して買わなくていいから、いつでもみに来て色んなものを見てね』と、
優しい言葉をかけてくださる。

ウルウルしてしまう
素敵なお店。

f:id:nagayasukumiko:20140628011050j:plain