永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

早苗饗

田植えを無事に終えたことを神さまに感謝し、人にも感謝して行われる宴、早苗饗 (さなぶり) 。お米の神様は、お酒と歌と祭が大好きだそうです!

昨日、馬喰町ART+EATさんで行われたお米まつりに行ってきました!
私は、田植えに参加していませんが…

いつも頂いているお米がどのように育てられているのか、生産者さんの山崎さんのお話、編集者さんがどのような思い出つくられたのか、またお米のお櫃をつくられているゆかい社中そらぐみさんのものづくりへの思いなど、ありがたいお話ばかりでした。

お話の後は、笑いが止まりません、思い出し笑いが止まりません…。
ザ・プーチンズさんのライブ!この日のためにつくられた早苗饗の歌も最高でした。恵方巻きの次にくるのは、早苗饗だ〜

f:id:nagayasukumiko:20150524153213j:image

最後は、お米と沢山のお料理を沢山いただきました!幸せな時間、美味しすぎてあったかい会、年に何度もあったらいいのにな〜と思うのでした。