永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

1度は行きたかった場所

1度は、行ってみたいリストをつくっている私ですが、ありすぎて生きている間に行ききれないし、胃袋もお金も足りない数になってきています。

その中のひとつ、島根県にある足立美術館にいってきました。はいっそうです!庭園がみたかったのです!素晴らしかったです。

そして今まできちんと生でみたことのなかった横山大観さんの作品、足立さんは沢山の大観さんの掛軸の作品を所蔵していて興味深く、画もさることながら掛軸の表装の手の込みようにびっくりし通しでした。
凄いな〜隅から隅まで手を掛けていて。

そして、北大路魯山人さんの、器や言葉に感銘を受けメモしてこれば良かったと大後悔…。
文字に書き起こしているありがたい方がいらっしゃるのでご紹介させていただきます。


帰り際に、お土産コーナーに立ち寄り気になる器をみていたら、隣に画像で展示された、何やら素敵な器が。

これが、欲しいんですが販売していますか?と店員さんに聞いたら、
これですか……販売してないよ〜…だって北大路さんの器ですし…という表情だったんですね…。
店員さん、
どうしょもない質問をしてすみませんでした。無知って怖い。

売られていた、つばきの柄の器は魯山人さんのデザインを模してつくられたものだったのでした。でも、それも可愛かったです!

しかし、そこにあるものよりも、異様なオーラを発している魯山人さんのつばきの器を生でみてみたいものです…。

椿ってそれにしてもかわいい〜


f:id:nagayasukumiko:20151029225846j:image