永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日の社食

今日の献立は、・小松菜とオクラと胡瓜の柚子胡椒風味のマリネ・厚揚げと茄子とししとうの味噌炒め・ツルムラサキとジャガイモのペペロンチーノ風・山くらげのラー油炒め・人参と大葉の白和え・大根ステーキとキノコとキャベツ生姜ソースがけ・トウモロコシ…

7月25日の社食

本日の社食の献立は、・ひよこ豆とジャガイモのコロッケ・胡瓜と白瓜のサラダ・夏野菜と切り干し大根の煮物・アラメの佃煮・木綿豆腐 〜オクラと薬味の梅和えのせ〜・色んなきのこの山椒オイル炒め・ズッキーニの塩漬け焼き五分搗き米

7月23日の社食

今日のメニューは、20品目のちらし寿司夏野菜の色々です!野菜の歯ごたえが色々感じられる、爽やかな味のちらし寿司です!

梅の日光浴

今日は、午後まで家に居る予定なので、お日様がでている間、梅を日光浴させてます。無農薬の紀州の梅。梅干しを摘まんだ時の、指先から伝わる果肉のフニフニ感やら、並んだ姿が、たまらなく可愛いです。アンパンマンの鼻とほっぺが沢山ならんでる様に見えて…

美味しいお米とお茶の会

昨日は、FARVEのオフィスで、山口県の美味しいお米を食べながら、お米ミーティングでした!蛍が生き生き生息する場所で、大事につくられたお米。力強く、やさしい味わいが口の中でじんわりと広がる、本当に幸せなお味のお米でした。私はお米のお供を少しです…

7月18日の社食

本日のまかないは、パンプレートでした。・ラタテゥイユ・インゲンとサヤエンドウブラックオリーブのジェノベーゼショートパスタ・ひよこ豆とセロリのフムス・フライドポテト・枝豆とキュウリとセロリのマリネ・人参のラペ・とうもろこしパンは別盛りです!

7月11日の社食

今日のメニューです。ここ最近、写真なしで…。ついつい、バタバタとしてしまい。本日は、豆腐カツ定食でした。・絹ごし豆腐のカツみぞれソースと大葉のせ・ひじきの煮物醤油豆とトウモロコシ入り・夏野菜の酢の物人参、パプリカ、キュウリ、枝豆・新ごぼうと…

7月9日の社食

今日も写真を取り忘れ…。今日の献立は、・揚げ麩とジャガイモの煮物生姜風味・焼き茄子と湯葉とオクラとトマトと茗荷のお浸し・胡瓜と白瓜の胡麻和え・ズッキーニと冬瓜とモロヘイヤのラタテゥイユ・おからの焚き物・夏野菜のお味噌汁大葉のせ・五部づき米で…

アイデアを形にしてみるの会

今日は、創作日! イラスト担当の渡邊奈津ちゃんと、 部活動の日! 前々から、形にしてみたかった スープで味の想像力を広げたり、頭を柔軟にする食べ方の提案。 素材そのものの味をシンプルに味わえる季節のお野菜のスープ。 お皿の中で初めて味が混ざり合…

7月4日の社食

今日のまかないは、写真を撮り忘れたので、無しでおおくりします〜。・人参とクレソンの胡麻とナッツの和え物・オクラと苦瓜とアスパラと海苔のナムル・切り干し大根とニラとえのきの炒め・九条ネギと厚揚げと卵バジル醤油・南瓜とうずら豆のトマト風味の煮…

7月4日の社食

今日のまかないは、写真を撮り忘れたので、無しでおおくりします〜。・人参とクレソンの胡麻とナッツの和え物・オクラと苦瓜とアスパラと海苔のナムル・切り干し大根とニラとえのきの炒め・九条ネギと厚揚げと卵バジル醤油・南瓜とうずら豆のトマト風味の煮…

7月2日の社食

本日は、スリランカカレー!スリランカカレーは、食べた事がありませんが 笑、あまりの食べたさと、お野菜がたっぷり取れるので、FARVEの社食にはピッタリということでつくってみたのです!スリランカカレーは、ココナッツミルクを多めに使った、サラッと辛…