永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お知らせです!

不定期ですが、イベントのケータリングや料理教室を開催しています。少人数制で、何をつくりたいかリクエストを伺いオーダーメイドの料理も行なっています。 最近では、スパイスを買いに行き後日 細かいレシピがいらないインドカレー教室を行いました! 次回…

十五夜音楽会のケータリング

先日、川崎市の武蔵小杉と中原の間くらいにある、覺王山髙願寺さんにて行われた、十五夜音楽会のケータリングを去年に引き続き担当させていただきました。 今年は、ミャンマーで用いられいる民族楽器サウン・ガウ(saung-gauk)の演奏でした。 なので私なりの…

お茶漬け

先日、お茶漬けのワークショップをさせて頂きました!お茶について考える。 小さいころから、急須でお茶を入れる環境で育ち、今もお茶が基本の生活だからか、中国に旅行に行けば茶葉を買い、台湾に行ったら茶葉を買い、インドに行ってもスリランカに行っても…

宮沢賢治さんからはじまり

正しく清くはたらくひとは、ひとつの大きな芸術を時間のうしろにつくるのです。 すべてまことのひかりのなかに、いっしょにすんでいっしょにすすむ人人は、いつでもいっしょにいるのです。 宮沢賢治 『マリヴロンと少女』より。 何だか、大きくて小さな大事…

香りの話

自然界の中には約200万種類の物質があり、その中で匂いを持つ物質は、40万種類もあるそうです。凄いですね!人は、その中で約1万種類も識別する事が出来るんだそうです。うわぁ、すごい!!美味しいと思う要因は、味、色、見た目、食感と、色々ある中で香り…

料理教室

https://www.facebook.com/kuusou.kitchen/posts/688621811342825

『乾酪』

漢字からイメージしてみます。乾酪と書いて、カンラクと読む。何だろ、何だろ?チーズ!の漢字表記です。漢字で書くと、イメージがわきますね。乳を酵素で凝固させ、発酵させた食品。乾燥した酪農食品。こうやって言葉ができていくのでしょうか。

くうそう

食ぅ想ぅ食の仕事をしていて、色々な方と出会い何故自分が食の仕事を選んでやっているのか考える時があります。好きではじめたと言う単純な動機でしたが、関わっているうちに食は本当に色々な事に繋がってるなと実感しています。心も体もどう満たして行くか…

椎茸の小話

食用のきのこの旬は主に秋ですが、椎茸は秋と春の2度旬がきます。秋の椎茸を「秋子」、春の椎茸を「春子」と言うそうです。秋子は、色が濃く香りが高いのに対し、春子は、見ためもみずみずしくふっくら柔らかく、味がいいのが特徴。可愛い名前ですね!

1月29日料理教室終了しました!

https://www.facebook.com/kuusou.kitchen/posts/640271466177860