永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日の社食

今日のメニューは、金時豆とジャガイモのカレー今日のカレーも動物性不使用です。九割型社食はビーガンメニューですが、たまにお肉やお魚も使います。今日は、チキンカツがトッピング。・金時豆とジャガイモのカレーご飯は赤米と五分搗き米ブレンド・コリン…

10月24日の社食

今日のメニューは、写真がまだUPできず…。・大根と茄子と赤ピーマンと万願寺唐辛子のバルサミコ煮込み(バルサミコ・醤油・タイム・味醂)・蕪と柿のディルドレッシングのサラダ・ほうれん草と豆腐のスパイス煮・蒸し野菜のナッツソース和え・海老芋の豆乳ポ…

10月15日の社食

今日のメニューは!・厚揚げのチリソース・里芋とレンコンのトマト炒め・ツルムラサキのへペロンチーノ・切り干し大根とセリの胡麻和え・白菜とキュウリの浅漬け・キャベツと人参の揚げ春巻き山椒塩で・茄子と椎茸の花山椒豆板醤・山崎さんの無農薬五分搗き…

食文化について考えはじめたら…

旅行の楽しみのひとつが、その地の独特の食!それは、国内外問わず。旅行本に載っている、美味しいと言われているお店のお料理!にも興味がありますが、もっとその土地の人が日常的に家庭で何気なく食べている食、美味しいと言われているお店、文化に触れる…

10月10日の社食

今日のメニューは、『三浦大根と豚バラのカレー』付け合わせ・ひよこ豆のフムスの池に、セルバチコと檸檬のソースを落としてみました・とっても甘くて肉厚の美味しい玉ねぎだったので、煮込まず玉ねぎのコンフィにしてのせました・コリンキー南瓜のグリル

10月9日の社食

今日のメニューは、・車麩の照り焼き焼きピーマンとねぎと豆腐・豆乳のマッシュポテト・おかひじきとオクラのごまあえと大根のマリネ・もやしの豆腐山椒味噌・アボカドときゅうりと長芋の海苔の佃煮和え・きのこの炊き込みご飯(一度香ばしく、オリーブオイ…

漆器

恵比寿で以前行われていた、一日一菓展。その時、心底惚れ惚れした漆器。小山剛さんの初個展にいってきました。何ヶ月も楽しみに待っていた展示でしたが、何でしょうか、素敵すぎました。美しい、色気、野生的、かっこいい、完璧、愛らしい、何ともいろいろ…

小山剛さんの個展

楽しみに待っていた日。木工作家の小山剛さんの初個展。10月5日から西麻布の「R」 にて。とっても楽しみです!

10月3日の社食

今日のメニューは、・きのこと三つ葉の胡麻酢和え・蓮根と茄子のコチュジャン風味のきんぴら・ツルムラサキと鞍掛豆のニンニク炒め・ほうれん草とじゃがいものコロッケ・紫キャベツと白瓜の和風ドレッシングのサラダ・山崎さんの無農薬米〜アボカドと自家製…

10月1日の社食

今日の献立は、・テンペの唐揚げと大黒ナスとピーマンの素揚げ山椒塩・オクラとおかわかめの和え物セミドライトマトとバルサミコ醤油・切り干し大根とひじきの煮物・白瓜とカブの浅漬け・キノコと豆腐の味噌坦々汁・筑波の山崎さんの無農薬米