永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2013-01-01から1年間の記事一覧

本日の断面

本日の断面は、ターサイ 野菜の断面は美しい

11月26日今年最後の社食

今日は、今年最後の社食と言うことで、にんにくなんて気にしない!餃子パーティーでした!ビーガンお肉無しの餃子とお肉ありの焼き餃子と水餃子。高野豆腐、きのこ、切り干し大根たっぷりの餃子皆様、今年もお疲れ様でした!

ある精肉店のはなし

「ある精肉店のはなし」凄く良い映画です。映画のつくり手さん、出演者の方が覚悟をもってつくられていらっしゃる。日常に、生活になくてはならないものなのに、触ずに生活をしている今。私たちの生活の根っこや、全体像知っていなければならないことが沢山…

12月19日の社食

今日のメニューは、・アラメとごぼうの煮物・大根と金柑とディルのマリネ・紫キャベツのラペ・茄子のネギ山椒炒め・椎茸と蓮根のスパイストマトソース・京芋のコロッケトリュフ塩カブの葉のジェノベーゼ・下仁田ネギと蕪のすり流し・山崎さんの無農薬7分つき…

12月14日 ケータリング in Tambourin Gallery

先日、Tambourin Gallery Presents「FANTASTIC DAYS 2013」のパーティーにて、ケータリングをさせていただきました!http://tambourin-gallery.com/tg/exhibition/今年は、タンバリンギャラリーさんに大変お世話になりました。ありがとうございました!今回…

12月5日の社食

今日のメニューは、皆さん、撮影の仕事などで食べる時間がバラバラだ!という事で、好きな時に食べて貰えるように!おにぎり定食でした〜山崎さんの無農薬五分搗き米おむすび・大葉の塩漬けと胡麻・梅干しととろろ昆布揚げ春巻き・ヤーコンと金時人参と蓮根 …

12月3日の社食

今日のメニューは、・丸麦と山崎さんの無農薬米のとろろご飯 〜揚げ麩の照り焼き、高菜の中華炒め〜・赤大根と柚子の浅漬けと白菜の胡麻マリネ・茄子とインゲン豆のチリソース・菜の花とお揚げの煮浸し・海老芋ときのこの竜田バルサミコ醤油ソース

11月28日の社食

今日のメニューは、先日、お誕生日だったMさん!海老フライが大好物だという事で、今日は海老フライでした。・海老フライ手作りマヨネーズのタルタルソース・豆腐と人参のメンチ風豆腐と人参のタネを蓮根と大葉ではさんで揚げたもの・二色のキャベツサラダ香…

11月26日の社食

今日のメニューは、・沢山の茸と豆乳の胡麻味噌汁・里芋の煮物竜田揚げ・大根のステーキ照り焼き山椒・蓮根とウドのきんぴら・春菊の和え物オリーブオイルと胡麻と醤油・ハヤトウリと干し椎茸の炒り煮・白菜とラディッシュの浅漬け・筑波山崎さんの無農薬5分…

11月21日の社食

今日の社食のメニューは、まるっと全部野菜カリー!・ルーは、色んな野菜とレンズ豆がたっぷり入っています。・季節のグリル野菜珍しいお野菜は、南部一郎かぼちゃ凄く甘くて、しっとりした舌触りです!こちら国立産。付け合わせ・ピクルス今日の、カレーは…

11月19日の社食

今日のメニューは、いつもいただいてる、筑波の山崎さんのお米がなくなってしまい、久しぶりのパスタでした!・緑のショートパスタ レモン風味小松菜と春菊のジェノベーゼスナップエンドウ、ブロッコリー、菜の花、キャベツ、きのこのグリル、赤カブ・二種さ…

中西洋人さんの個展

今日が、最終日と知らずふらっと伺ったら、凄く素敵なものを沢山見ることができました。西村さんの『花のための木の器』お花をいけられていらしたのが、坂村岳志さん。もう、カッコよすぎて嬉しいため息がでてしまう。はるばる鹿児島から花を挿しに坂村さん…

11月14日の社食

今日のメニューは、写真2パターンでおおくりします。撮影してもらったもの。自分で、iPhone撮影。こんなに違うなんて…。・塩豚の赤いスープ塩豚を柔らかく煮込みその出汁で、野菜を煮込みました。最後に豚肉の脂身をフライパンで焼き付けました。上にパセリ…

11月12日の社食

今日のメニューは、・里芋のコロッケ・小松菜の韓国風胡麻和え・まくわうりとキノコ4種の炒め物。山椒生姜風味・人参と柿のサラダ・おから.トマト.パセリ.ナッツ.レモンサラダ・蓮根のナムル・サラダごぼうの黒酢金平・オレンジ美星(カリフラワー)と長ネギ…

国立の八百屋さん

先日、国立の八百屋『しゅんかしゅんか』さんのお野菜が届きました!お任せで詰めていただいたお野菜!箱を開けてみると、元気で綺麗なお野菜が沢山!ひとつひとつ生産者さんの名前が書いてあって、お野菜がよりいっそう愛おしくなります。お野菜の特徴も手…

コールスロー

季節ごとに色味が綺麗な野菜を組み合わせる。千切りというものは、時間がある時は楽しいものです。ピッタリ細さが揃うと、なんとも気持ちがいいもんだ。オイルとビネガー、酸味のある柑橘系の絞り汁などと和えただけのシンプルな料理。コールスローが好きで…

11月7日の社食 芋煮会

今日は、山形出身の乙女と2人で芋煮をつくりました!お母さんの味を思い出しながら、あーでもないこーでもないと^o^色々ありましたが美味しくできました!すき焼きと芋煮はどう違うの〜?卵つけたら美味しいそう。じゃあすき焼きでいいじゃん!といろいろ、…

11月5日の社食

今日のメニューは、・蓮根と韮とジャガイモの揚げ春巻き・茄子とがんもどきの煮物・ひじきと水菜と人参と胡桃のサラダ・ほうれん草と平茸の胡麻和え・切り干し大根とくるみ豆と椎茸のバシルトマト風味の煮物・カボチャと紫さつまいものスープ・山崎さんの無…

10月29日の社食

今日のメニューは、金時豆とジャガイモのカレー今日のカレーも動物性不使用です。九割型社食はビーガンメニューですが、たまにお肉やお魚も使います。今日は、チキンカツがトッピング。・金時豆とジャガイモのカレーご飯は赤米と五分搗き米ブレンド・コリン…

10月24日の社食

今日のメニューは、写真がまだUPできず…。・大根と茄子と赤ピーマンと万願寺唐辛子のバルサミコ煮込み(バルサミコ・醤油・タイム・味醂)・蕪と柿のディルドレッシングのサラダ・ほうれん草と豆腐のスパイス煮・蒸し野菜のナッツソース和え・海老芋の豆乳ポ…

10月15日の社食

今日のメニューは!・厚揚げのチリソース・里芋とレンコンのトマト炒め・ツルムラサキのへペロンチーノ・切り干し大根とセリの胡麻和え・白菜とキュウリの浅漬け・キャベツと人参の揚げ春巻き山椒塩で・茄子と椎茸の花山椒豆板醤・山崎さんの無農薬五分搗き…

食文化について考えはじめたら…

旅行の楽しみのひとつが、その地の独特の食!それは、国内外問わず。旅行本に載っている、美味しいと言われているお店のお料理!にも興味がありますが、もっとその土地の人が日常的に家庭で何気なく食べている食、美味しいと言われているお店、文化に触れる…

10月10日の社食

今日のメニューは、『三浦大根と豚バラのカレー』付け合わせ・ひよこ豆のフムスの池に、セルバチコと檸檬のソースを落としてみました・とっても甘くて肉厚の美味しい玉ねぎだったので、煮込まず玉ねぎのコンフィにしてのせました・コリンキー南瓜のグリル

10月9日の社食

今日のメニューは、・車麩の照り焼き焼きピーマンとねぎと豆腐・豆乳のマッシュポテト・おかひじきとオクラのごまあえと大根のマリネ・もやしの豆腐山椒味噌・アボカドときゅうりと長芋の海苔の佃煮和え・きのこの炊き込みご飯(一度香ばしく、オリーブオイ…

漆器

恵比寿で以前行われていた、一日一菓展。その時、心底惚れ惚れした漆器。小山剛さんの初個展にいってきました。何ヶ月も楽しみに待っていた展示でしたが、何でしょうか、素敵すぎました。美しい、色気、野生的、かっこいい、完璧、愛らしい、何ともいろいろ…

小山剛さんの個展

楽しみに待っていた日。木工作家の小山剛さんの初個展。10月5日から西麻布の「R」 にて。とっても楽しみです!

10月3日の社食

今日のメニューは、・きのこと三つ葉の胡麻酢和え・蓮根と茄子のコチュジャン風味のきんぴら・ツルムラサキと鞍掛豆のニンニク炒め・ほうれん草とじゃがいものコロッケ・紫キャベツと白瓜の和風ドレッシングのサラダ・山崎さんの無農薬米〜アボカドと自家製…

10月1日の社食

今日の献立は、・テンペの唐揚げと大黒ナスとピーマンの素揚げ山椒塩・オクラとおかわかめの和え物セミドライトマトとバルサミコ醤油・切り干し大根とひじきの煮物・白瓜とカブの浅漬け・キノコと豆腐の味噌坦々汁・筑波の山崎さんの無農薬米

9月23日の社食

今日のメニューは、韓国丼!・小松菜、蓮根、茄子、人参、もやし、きゅうり、トマトのナムル・キムチ・お揚げの甘煮・木綿豆腐とひじきとコンニャクのコチュジャン甘辛炒め・温泉卵・筑波の山崎さんの無農薬新米七分搗き

野菜のフォルム

野菜のかたちは、私にとって宇宙です。佐倉かぼちゃ千葉県佐倉市で、代々受け継がれた種だそうで、そこでしか栽培されていない野菜。ねっとりとしている。コリンキー皮は柔らかく皮ごと食べる。果肉も適度な歯ざわりでカボチャの臭みも少なく、生のままサラ…