永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

お茶漬け

先日、お茶漬けのワークショップをさせて頂きました!お茶について考える。

 

f:id:nagayasukumiko:20170906152011j:image

 

小さいころから、急須でお茶を入れる環境で育ち、今もお茶が基本の生活だからか、中国に旅行に行けば茶葉を買い、台湾に行ったら茶葉を買い、インドに行ってもスリランカに行っても茶葉を買い。気づけばうちには茶葉がいっぱいに。

 

お茶を飲む習慣がある国は、日本以外にも沢山ありますが、中華料理や、ミャンマー料理、茶葉を飲みだけでなく、料理に使う食べる習慣がある国もあります。

 

日本だと、お茶の天ぷらでしょうか!

日本だと、お茶は食べ物と言うより飲み物の

印象が強いですよね!

 

前から、お茶漬けの会をやりたいなと思っていて、今回CHA-ICHI WORKSさんからお声がけいただき実現することができました。

 

現地に足を運んで茶葉を選んでらしたり、

お茶を学ぶ教室もやられている、信頼できる方が選ばれた茶葉を使ってお茶漬けワークショップをやらせて頂けて、とてもありがたい機会となりました。