永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日の社食

今日のメニューは、先日、お誕生日だったMさん!海老フライが大好物だという事で、今日は海老フライでした。・海老フライ手作りマヨネーズのタルタルソース・豆腐と人参のメンチ風豆腐と人参のタネを蓮根と大葉ではさんで揚げたもの・二色のキャベツサラダ香…

11月26日の社食

今日のメニューは、・沢山の茸と豆乳の胡麻味噌汁・里芋の煮物竜田揚げ・大根のステーキ照り焼き山椒・蓮根とウドのきんぴら・春菊の和え物オリーブオイルと胡麻と醤油・ハヤトウリと干し椎茸の炒り煮・白菜とラディッシュの浅漬け・筑波山崎さんの無農薬5分…

11月21日の社食

今日の社食のメニューは、まるっと全部野菜カリー!・ルーは、色んな野菜とレンズ豆がたっぷり入っています。・季節のグリル野菜珍しいお野菜は、南部一郎かぼちゃ凄く甘くて、しっとりした舌触りです!こちら国立産。付け合わせ・ピクルス今日の、カレーは…

11月19日の社食

今日のメニューは、いつもいただいてる、筑波の山崎さんのお米がなくなってしまい、久しぶりのパスタでした!・緑のショートパスタ レモン風味小松菜と春菊のジェノベーゼスナップエンドウ、ブロッコリー、菜の花、キャベツ、きのこのグリル、赤カブ・二種さ…

中西洋人さんの個展

今日が、最終日と知らずふらっと伺ったら、凄く素敵なものを沢山見ることができました。西村さんの『花のための木の器』お花をいけられていらしたのが、坂村岳志さん。もう、カッコよすぎて嬉しいため息がでてしまう。はるばる鹿児島から花を挿しに坂村さん…

11月14日の社食

今日のメニューは、写真2パターンでおおくりします。撮影してもらったもの。自分で、iPhone撮影。こんなに違うなんて…。・塩豚の赤いスープ塩豚を柔らかく煮込みその出汁で、野菜を煮込みました。最後に豚肉の脂身をフライパンで焼き付けました。上にパセリ…

11月12日の社食

今日のメニューは、・里芋のコロッケ・小松菜の韓国風胡麻和え・まくわうりとキノコ4種の炒め物。山椒生姜風味・人参と柿のサラダ・おから.トマト.パセリ.ナッツ.レモンサラダ・蓮根のナムル・サラダごぼうの黒酢金平・オレンジ美星(カリフラワー)と長ネギ…

国立の八百屋さん

先日、国立の八百屋『しゅんかしゅんか』さんのお野菜が届きました!お任せで詰めていただいたお野菜!箱を開けてみると、元気で綺麗なお野菜が沢山!ひとつひとつ生産者さんの名前が書いてあって、お野菜がよりいっそう愛おしくなります。お野菜の特徴も手…

コールスロー

季節ごとに色味が綺麗な野菜を組み合わせる。千切りというものは、時間がある時は楽しいものです。ピッタリ細さが揃うと、なんとも気持ちがいいもんだ。オイルとビネガー、酸味のある柑橘系の絞り汁などと和えただけのシンプルな料理。コールスローが好きで…

11月7日の社食 芋煮会

今日は、山形出身の乙女と2人で芋煮をつくりました!お母さんの味を思い出しながら、あーでもないこーでもないと^o^色々ありましたが美味しくできました!すき焼きと芋煮はどう違うの〜?卵つけたら美味しいそう。じゃあすき焼きでいいじゃん!といろいろ、…

11月5日の社食

今日のメニューは、・蓮根と韮とジャガイモの揚げ春巻き・茄子とがんもどきの煮物・ひじきと水菜と人参と胡桃のサラダ・ほうれん草と平茸の胡麻和え・切り干し大根とくるみ豆と椎茸のバシルトマト風味の煮物・カボチャと紫さつまいものスープ・山崎さんの無…