永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の社食

今日のメニューは、野菜だけで出来た、八丁味噌とくるみのドライカレーでした。ご飯は、貝豆の混ぜごはん。グリルの野菜と人参サラダ貝豆ねっとりとした、クセの無いお味。茹でてサラダに、ご飯に、潰してディップに、餡子に、万能君です。

2月26日の社食

桃の花、ひな祭り、桜、お花見。昨日は、ひと足お先にちらし丼にしました。・春野菜のちらし丼釜揚げしらすをごはんの上一面に敷いて、雪の中から顔を出してる様に春の彩りをてんこ盛りにしました。菜の花、うるい、サヤエンドウ(外側と中の豆を別々にして…

最高のお茶漬け

新潟のお婆ちゃまがこさえた、お漬物と佃煮を色々いただきました!画像が無いので、想像でお楽しみください〜お米と出汁がほしい!カツオ節を削り、昆布と一緒に出汁をとる。少しお塩を落としてお茶漬けの出汁完成。後は、お米が炊けるのを待つのみです。ま…

2月21日の社食

本日は、三鷹のお野菜定食です!・里芋のクリームコロッケ・豪快すぎる人参フライ パルミジャーノ・キャベツとスティックブロッコリーのグリル。紫花豆のスパイシーフレーク和え・白首青首マリネ オニオンドレッシング(大根の青首部分と白い部分)・ほうれ…

めでたい時のおにぎりは

ある日の、ケータリング!おめでたいパーティーでしたので、『鯛めし握り』に、浅漬けと鯛味噌を付けました。

2月19日の社食

今週から、三鷹の畑から届いた野菜を使いはじめました!で、本日のメニューは。・鶏肉と蓮根と豆腐の揚げ団子&大根と小松菜の梅紫蘇煮・南瓜と紫花豆のジンジャーサラダ・ウドと蓮根&ヒジキのトマト炒めの揚げ春巻き・白菜とキュウリの浅漬けゴマ風味七部づ…

散歩

神保町にある和菓子屋『ささま』さん。季節のお菓子。ひとつひとつ、美しい佇まい。大事に食べたくなる幸せなお菓子です。神保町から散歩しながら、先週オープンしたばかりの岩本町の『MODERO』さんにお邪魔してきました。商品の説明を沢山していただき、居…

cafe slow

今日は、国分寺のcafe slowで開催されていた、『たねと食のおいしい祭』にいってきました!今、話題の『よみがえりのレシピ』も上映され、イベントは大盛況でした。私が着いた時は、foodはほぼ完売していたのですが、美味しい生ビールと日本酒を頂きながら、…

2月14日の社食

本日の献立・京芋と薩摩芋のマーブルコロッケソース : 手作り麹ケチャップ・牛蒡と長ネギの黒胡椒きんぴら・どんこ椎茸とエリンギのソテー・大根の柔らか煮 ピーナッツ味噌・赤カブと切り昆布の酢漬け・たたきキュウリのナムル汁 : 蕪と柚子のすり流し豆腐入…

2月12日の社食

FARVEに友人の、『海野海藻店』さんからとってもありがたい素敵な御祝いをいただきました!『海野』という名前は本名なんです!これ以上ないお名前です!美味しそうな昆布や海苔の佃煮、ワカメなどなどの詰め合わせです!FARVEの社食はほぼ毎回お米なので、…

デンマーク2日目

12月22日クリスマスのTIVOLI公園。http://www.tivoli.dk/冬の間は、基本的に閉館しているようですが、クリスマスのシーズンは特別にオープンしている、TIVORI公園。かっ可愛い…。何とも牧歌的な公園てす。大人から子供まで、懐かしいゲームやアトラクション…

2月7日の社食

今日はとっても心地よい気候で気持ちがいいです!食欲も旺盛になったのか、おかわりする人続出!カレーだったから?本日は、野菜のカレールーに、いったん蒸して、その後表面を香ばしく焼いたお野菜をのせました!まわり香ばし中ホクホク。冷めても大丈夫!…

2月5日の社食

本日のメニューは、冬と少し春を感じるメニューです。・里芋のしんじょう 黒山椒塩・車麩の照り焼き・緑の春野菜と自家製セミドライト マトと塩大豆のマリネ・ひじきのサラダ・出汁まき卵七分づき米 / きのこ汁