永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日のお花見社食

今日は、天気が良かったので気持ちよくお花見ができました!本日は、ブルーシートの上から失礼いたします。・アボカドと長芋と海苔の塩春巻き・パプリカと蓮根と人参のカポナータ・揚げ南瓜の南蛮漬け・大根と椎茸のペペロンチーノ・おからハンバーグ・トマ…

3月26日の社食

本日のメニューは、・彩り野菜のきんぴら・青菜の出し巻き卵・玉こんにゃくの煮物・ひじきとおからの煮物・サーモンと豆腐のハンバーグ・いんげんの胡桃ピーナツ和えそら豆の炊き込み御飯 / 白菜とわかめのお吸い物 梅風味

3月21日の社食

本日の献立は。筍定食でした。・鹿児島産筍の炊き込み御飯・塩キャベツとワカメと油揚げのお味噌汁・茄子とピーマンの香り炒め・大根と橙のなます・蓮根とワカメのきんぴら・筍の梅和えと付け焼・蓮根ソテー・イカとセロリの炒め・長芋と豆腐の蒸し物・紅あ…

美味しい食材

おいしい食材をつくられている方々には、頭が下がり、そして尊敬と感謝の気持ちで一杯。数年前からお世話になっている、直島の海苔屋さんから海苔をいただきました。 本当にありがたいです。 おにぎりを食べる楽しみ、お米を食べる楽しみがふくらみます!築…

ポン酢づくり

3月19日の社食

今日は、天気が良いので、屋上カレーランチでした。本日の野菜カレーは、キャベツとセロリがたっぷり溶けた、野菜だけのカレー。付け合わせは、またまたキャベツ。・芽キャベツと佐賀の甘ーい塩キャベツ。塩キャベツは茹で、芽キャベツはソテーしています。…

「一日一菓」展

いつも楽しみに読んでいるブログ、「一日一菓」の展示会に行ってきました。茶人 木村宗慎さんの器と和菓子の日記ブログ。http://www.shinchosha.co.jp/こちらのブログの展示会です。3月26日まで、恵比寿三越の2階で開催されています。江戸時代の作家さん、尾…

3月14日の社食

本日の献立。 ・三種キノコとセロリのきんぴら柚子胡椒風味・大豆と昆布出汁の厚焼き卵・かき菜の胡麻和え・鹿児島産紅あずま物凄い糖度。絶品!!!・タタキめばちマグロの漬け丼めばちマグロをタタキにし、柚子と生醤油とオリーブオイルに漬ける。ドライト…

3月12日の社食

今日は、ワンプレートのつもりがお惣菜がもりもり過ぎて、お皿からご飯が飛び出てしまいました。・柔らか茹で鶏と大豆と焼きねぎの青山椒ソースじゃがいもと玉ねぎのソテーが下に敷いてあります。・絹さやといんげん豆とエリンギの漬物炒め・きんぴらごぼう…

パリ2日目

パリ2日目。12月24日。私たちが滞在している間で唯一オープンしている日。10区にある『du pain et des idees』という、パン屋さんに朝から出発。この日は、午前中しか開いていないので急ぐ!ノエルから、年末までゆっくりお休みするお店も多い。パン屋さんに…

3月7日の社食

今日は、とても気持ちの良い温度だったので屋上で社食をしました!『地鶏のチリビーンズ』・地鶏、新玉ねぎ、セロリ、カリフラワー、大福豆、フレッシュトマト、ハーブ・じゃがいもと薩摩芋のマッシュ、バジル風味・ブロッコリーのマリネ・黒千石大豆の炊き…

3月5日の社食

本日は、惣菜定食。あー、あったかくて気持ちがいいと、ついつい浮かれてしまう。沢山のお惣菜とおむすびを持って早くお花見に出かけたい。・春キャベツとひじきの揚げ春巻き・赤大根とセロリのレモンマリネ・切り干し大根の煮物・こんにゃくと平茸と豆苗の…