永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早苗饗

田植えを無事に終えたことを神さまに感謝し、人にも感謝して行われる宴、早苗饗 (さなぶり) 。お米の神様は、お酒と歌と祭が大好きだそうです!昨日、馬喰町ART+EATさんで行われたお米まつりに行ってきました!私は、田植えに参加していませんが…いつも頂い…

新にんにく

美しき新にんにく。つるっと皮が剥けて気持ちがよい!香川産。

5月19日のFARVEさんの社食

最近暑いので、スパイシーだったりエスニックなものが食べたくなり、そんなメニューが続いております。今日は、タイの料理ラープをのせたご飯でした。今日は、やさしい味にまとまったので、次回はもっと辛さと酸味を効かせよう!

お米農家やまざきさんの出版記念イベント

いつも胃袋が大変お世話になっております。お米農家山崎さん。ありがとうございます!美味しいお米を真心込めてつくられている、お米農家やまざきの田暦生活 が馬喰町 ART+EATさんで開催中です。日程:2015.5.12(火)~30(土)https://www.art-eat.comいつ…

5月14日の社食

今日のメニューは、暑いのでスパイスの効いたご飯です・スパイス入りのクスクス・野菜のスパイスとトマト煮込み・ファラフェル ハーブのペースト・グリーンサラダと美味しい生ハム・こごみとグリーンピースのサブジ

日焼けが気になる季節

日差しが強い季節になってまいりました!赤ちゃんの肌を見ると、あ〜こんな肌になりたいもんだと、思うこと多々ありますが今日は、茄子を見てまで思う…。茄子のヘタの下のお肌は、美しき紫色。茄子も日焼けをするのですね。それにしてもなんて綺麗な艶なんだ…

天然のうるい

室栽培=ハウス栽培おがくずの中で育つうるいは、おがくずで隠れ日が当たらない部分が美しい白い色をしています。美しい…柔らかくて生でも食べられる。スーパーであまりみかけなくなる頃。天然もののうるいが登場。歯ごたえがしっかりしていて、青々としてい…

美しいお魚

逗子駅前には、お魚屋さん「魚佐次商店」があります。プリッと、パンッと、艶艶のお魚がずら〜と並ぶ、あれやこれやもう決められません!なんと悩ましいお魚屋さんでしょう。近くに行った時には、是非立ち寄りたいお魚屋さんです!一際輝く「さより」。美魚…