永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日の社食

今日のメニューは、韓国丼!・小松菜、蓮根、茄子、人参、もやし、きゅうり、トマトのナムル・キムチ・お揚げの甘煮・木綿豆腐とひじきとコンニャクのコチュジャン甘辛炒め・温泉卵・筑波の山崎さんの無農薬新米七分搗き

野菜のフォルム

野菜のかたちは、私にとって宇宙です。佐倉かぼちゃ千葉県佐倉市で、代々受け継がれた種だそうで、そこでしか栽培されていない野菜。ねっとりとしている。コリンキー皮は柔らかく皮ごと食べる。果肉も適度な歯ざわりでカボチャの臭みも少なく、生のままサラ…

この時期だけのお得もの

フレッシュな唐辛子も食べれて、葉っぱも付いてくるお得な時期!お米片手に葉唐辛子の佃煮。2人は親友。2杯めは熱々の出汁でサラサラと

9月19日の社食

昨日の社食メニューは、・手芒豆とカリフラワーとトマトのカレー・紫キャベツのピクルス・胡瓜とトマトのサラダ・大黒茄子とオクラと四角豆のパコラ(スパイス風味の天ぷら)・筑波の山崎さんの無農薬玄米

9月17日の社食

今日の社食。・人参とカシューナッツのラペ・大根と豆のピクルスのマリネ・ジャガイモときのこと蓮根のハーブグリル・大黒茄子のソテーとトマトとモッツァレラチーズのオープンサンド・大黒茄子とアボガドとモッツァレラチーズのオープンサンド・レンズ豆の…

9月12日の社食

今日の社食!ご飯の写真は後ほどです。献立は、・ゴーヤと麩のチャンプルー・蒸し野菜の山椒オイル・小松菜と豚肉とカシューナッツの辛子醤油ビーガンの方は、豚肉を厚揚げにかえて。・大黒ナスのステーキトマトと香味野菜のソース・根深飯 「根深」とは、ね…

apron - working clothes -

去年から、BLANKETさんと相談を重ねていたエプロンがついに出来上がりました。BLANKETさんは、凄く心地良い、おしゃれが楽しくなる素敵な洋服をつくられています。http://blanket-blanket.jp/調理をするとき。絵を描くとき。ものづくりをするときに、真っ白…

おかわかめ

う〜ん、色っぽい。南アメリカの熱帯地域が原産のツルムラサキ科のつる性植物。今が旬です。ここ最近、スーパーでたま〜にみかけるようになりました!青山ファーマーズマーケットで山梨産の無農薬のものが、10月くらいまで購入できます。味は、つるむらさき…

9月10日の社食

今日のメニューは、・豆腐ステーキきのこと長ネギの梅紫蘇ソース・人参とモロッコインゲンの胡麻和え・オクラと長芋とおかわかめ柚子胡椒とへベスのドレッシング和え・空芯菜と鶏胸肉の金山寺味噌炒め物・塩漬け半熟たまご・ひじきと千石大豆と新しょうがの…

9月6日の社食

今日のメニューは、・厚揚げとトマトとジャガイモの煮物・蕪の中華風浅漬け・茄子とわけぎのにんにく生姜焼き・山芋とオクラと蕎麦の芽のご飯・キノコ汁

砥部焼

愛媛砥部焼 大皿

9月5日の社食

今日のメニューは、色々なお惣菜のプレートでした。本日、写真無しです…。・徳島産椎茸とサラダ牛蒡の金平・蒸し茄子の紫蘇梅肉和え・人参とひじきとパプリカと豆のピクルスの胡麻マリネ・おかワカメときゅうりとゴーヤの韓国のりのサラダ ・車麩の竜田揚げ…

フードコーディネート

以前、あるイベントのケータリングをさせていただきました。その時、つくったものの中には、色々なおにぎりがありました。それを見てくれた方が、ふと私のおにぎりを思い出してくれて、仕事のお話をくださいました。フードコーディネートのお仕事です。いま…