永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真竹のお肌

真竹は、梅雨前位に出てくるタケノコ。真竹の特徴は、色合いと産毛が無いこと。山口県に行った時に買ったもの。何て綺麗な色だこと。このままとっておきたい…。たけのこの皮を剥いてると、いつも同じ衝動にかられる、みればみるほど不思議な肌質。綺麗なグラ…

モッコクの花

モッコクの花は、金木犀の様なあま〜い良い香り。東池袋のカフェKAKULULU。入り口にどーんとそびえ立つ木。樹齢40年?小さい花が、ほおきではいてもはいてもハラハラと落ちてくる。かわいいい色で香りも良いので、乾かしてポプリにしてみようと、集めて、実…

藍色

藍色。色の中でも大好きな色。藍色のあるお店。表参道にあるお店、『古民芸もりた』さん。とてもドキドキさせてくださるお店です。いろんな国の古い生地。柄や配色、興味深いです。インドのやさしい風合いの刺繍。私にとってはここは美術館です。手にとって…

沖縄伊良部島

人生の先輩が、新たな一歩をスタートさせます。伊良部島に移住して、ホテルとカフェを初めて早5年。新しい棟が隣に完成し、いよいよ明日からお客様がいらっしゃる!今日は、その前に落成式が行われています。そして、お邪魔しております。4年前と変わらず、…

6月17日の社食

先日のメニューは、・山口県産筍と若芽とお揚げの煮物・大和芋の磯辺焼きとピーマンの照り焼き・ひじきとセロリと胡瓜と水菜のサラダ・たっぷりニラ入りゴーヤチャンプルー・レモン塩のラタテゥイユ・キャベツと玉ねぎジャガイモと大根とひよこ豆の味噌汁・…

お米の町

幸せを噛み締め、体も心も生き生きした週末でした。山口県の岩国市〜田布施町お醤油蔵元見学古い醤油樽に泳ぐ金魚お米の町 田布施町田植えをさせていただき、田んぼのお米と畑で採れたお野菜と、山口県産の鮎や魚介、お肉お野菜を田んぼを眺めながらいただく…

スター★フルーツ

こちら、スターフルーツ。この方、最初は緑色。頂き物で、黄色くなったら食べごろと言うことで、しばし眺めて待ってみます。黄色くなってきたら、もう魅惑の香り過ぎてずっとかいでいたい。こんなにいい香りなら、どれだけ美味しいんだね君はと、期待が膨れ…

5月12日の社食

今日のメニューは、・サラダあやめカブのマリネ・フムスとバケット・カリフラワーの冷製ポタージュ・色んな野菜とジェノベーゼのショートパスタ

今日の音気分

時間ができたので久しぶりに、SPIRAL RECORDS さんに行きました。気になったCDを片っ端から視聴。ゆったりと視聴できるので、SPIRAL RECORDSさん好きです。色々なジャンルの音楽をごちゃ混ぜに聴くと、今自分はこういう音楽を心地良く感じるんだ〜と、気づか…

6月10日の社食

今日のメニューは、・夏野菜のソテーバルサミコ醤油のソース・金平牛蒡と水菜のサラダ・叩き長芋と胡瓜の浅漬け・キャベツとジャガイモとトマトの柚子胡椒炒め・南瓜と枝豆とマーマレードのサラダ・春菊と茸のオリーブオイルの白和え・筑波山崎さんの五分づ…