永易久美子の “ 食ぅ想ぅ ”

出張料理、Galleryやイベントへのケータリング、和食から色々な国の料理、Vegan、Vegetarianの方用意のケータリングも行う。家庭料理の発想を大切に、美味しくて楽しくなるような、体にやさしい料理を提案していきます。料理教室主催。

「一日一菓」展

いつも楽しみに読んでいるブログ、「一日一菓」の展示会に行ってきました。


茶人 木村宗慎さんの器と和菓子の日記ブログ。

http://www.shinchosha.co.jp/


こちらのブログの展示会です。

3月26日まで、恵比寿三越の2階で開催されています。


江戸時代の作家さん、尾形乾山さんの器や、現代作家さんの茶道具などを同時に見ることができます。

素晴らしい作家さんの道具と出会えました。

小山剛さんの茶道具、惚れ惚れしてしまいました。

美しい…。


小山さんは、軽井沢で作品づくりをされている29歳の若手の作家さんです。お若いのに、素晴らしい仕事をされる。同年代でこんな素敵なものづくりをされる方、只々、尊敬。


お会いできた時は、是非お話させていただきたいものです。


f:id:nagayasukumiko:20130316193422j:plain


菓子用の銘々皿。こちらに惚れ購入させて頂きました。

薄く軽く、マットな質感。

お皿の端のわずかな立ち上がりが、

私にとっては、愛らしくて仕方ありません。


今回の展示では、茶杓もありこれまた美しいのなんの。


銘々皿は赤の漆もあるらしいのですが、今回は展示されておらず、10月表参道のRというギャラリーで初の個展が行われ、そちらに出るそうなので伺おうと思います。




小山さんのこれからの活躍が楽しみです。